PET/CT検査の保険適用について

医師の判断により検査が必要な場合は、保険適用となります。 適用範囲は以下をご確認ください。

FDG-PET/CTの適用範囲

・てんかんもしくは虚血性心疾患の診断
・悪性腫瘍(早期胃癌を除く)の病期診断又は転移・再発の診断。

疾患名 適応条件
てんかん 手術前検査が対象です。
虚血性心疾患 心筋血流シンチで診断が困難な場合に限られます。
悪性腫瘍 早期胃癌を除くすべての悪性腫瘍が保険適用対象です。

日本核医学会PET保険適用ガイドラインによる
悪性腫瘍の適用症例

a.治療前の病期診断

b.二段階治療を施行中の患者において、第一段階治療完了後の第二段階治療方針決定のための病期診断たとえば、術前化学療法後における手術前の病期診断等

c.転移・再発を疑う臨床的兆候、検査所見がある場合の診断

d.手術、放射線治療などによる変形や癩痕などのため他の方法では再発の有無が確認困難な場合

e.経過観察などから治療が有効と思われるにもかかわらず他の画像診断等で腫瘤が残存しており、腫瘍が残存しているのか、肉芽などの非腫瘍組織による残存腫瘤なのかを鑑別する必要がある場合

受診の流れ

1.予約(受診日の仮予約)
ご紹介元の病院(かかりつけ医)の担当者から予約を入れていただきます。

2.保険適用範囲か判断
放射線科医が、診療情報の確認、保険適用範囲内か確認

3.受診日確定
受診日のご案内は、ご紹介元の病院(かかりつけ医)からのご案内となります。

4.検査当日
診療情報提供書の原本を持参頂き、会計後、検査となります。

5.検査結果は3〜5日以内に紹介元病院へ郵送いたします。
結果説明はご紹介元の病院(かかりつけ医)で聞いていただくようになります。
※至急の場合はご相談ください。